7.Webアルバム

                      改訂:02年12月21日

 Webアルバムというのは、予め作ってあるアルバムに、写真をアップロード(送付)し、閲覧することが出来る、言うなれば、簡易ホームページで、広く用いられています。
 何はともあれ例を見てみましょう。次をクリックしてみて下さい。
     鎌倉独歩のフォトアルバム
 これはYahooに入れてあるアルバムを、ホームページに利用している例です。
 特徴は
 ・Webアルバムですから、パソコンと接続環境にあれば、どこででも見ることができる。
 ・写真サイズは、中間サイズ(640X480)とオリジナルサイズの登録が出来る。
 メールでは大きすぎるサイズでも入れることが出来る。
 ・簡単な説明を入れることが出来る。
 ・相手にURLを教えることで簡単に見る事が出来る。
 ・E-カードとして送ることが出来る(日付け指定も出来る)。
などなどです。

7.1 どうすれば利用できるの・・?

 ・利用するためには会員登録することが必要です。Yahooの例で説明します。
 ・Yahooのホームページから「フォトアルバム」をクリック。


・「Yahoo!Japan IDを登録」をクリック。


すると登録画面になります。必要事項を記入して「登録」をクリックします(下記)。勿論無料で利用することが出来ます。登録しますと自分のメールアドレス宛にメールが届きますのでその指示に従って下さい。
 :下図は一部省略してあります。



7.2 写真をアップロードする(入れる)には・・?

 ・自分のYahooIDとパスワードでログインします。
 ・下図の「写真を追加」を押します。


・「写真を追加」の画面が開きますので、自分の「マイピクチャー」よりアップロードします。


7.3 どんな形で見ることが出来るの・・?

・これはメールで送った例です。アルバムや写真のURLが記載されています。
・受け取った人は下記をクリックすることにより見ることが出来ます。


 ;この例のように、実際の写真を送るわけではありません。URLを送るわけですから大きなサイズの写真でも送れる訳です。

7.4 どんなアルバムが利用できるの・・?

 Webアルバムは、YahooやInfoseekなどの検索エンジン会社、カメラメーカー、その他サービス専門会社などなどいろいろあります。それぞれ特徴があり、自分の好みに合ったものを利用することが出来ます。次をクリックして調べてみて下さい。
      各種無料アルバムサービス


                      



SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO