8. 写真ファイルの整理の仕方
   
                           改訂: 02年12月27日

デジカメで撮った写真を保存し始めるとすぐにフォルダーの中がいっぱいになります。
そこで写真を整理することが必要になります。

8.1 ファイルとフォルダ

・ファイル・・・一枚一枚の写真のこと
・フォルダ・・・一枚一枚の写真をまとめて入れておく入れ物


下記はフォルダの中の例です。



8.2ファイルの整理の仕方

・「ファイル」→「新規作成」→「フォルダ」とクリックします


すると下図のように「新しいフォルダ」が出ます。


・「新しいフォルダ」に一枚一枚の写真をドラッグ・ドロップで移します(下図)。
・ドラゴン・ドロップの苦手な人は、マウスを右クリックして「切り取り」を押し、
ポイントを「新しいファイルに」あて、マウスの右クリック「貼り付け」を押せば出来ます(下図)。
・複数枚同時に移したいときは、コントロールキーを左手で押しながらやります。


最後に
・「新しいフォルダ」にポイントを当て、
マウスの右クリックし「名前を変更」を押し、新しい名前をつけます。


  :名前を付ける場合のポイント!
ファイルやフォルダの名前は、頭文字が
数字1,2,3・・・、アルファベットa、b、c・・・、あいうえを順になります。
このことを覚えておくと整理しやすくなります。



8.3 フォルダから別のフォルダに移す作業の前に・・?

(1)フォルダの大きさを変える・・

 はじめにフォルダの画面上での大きさを変える方法を説明します(下図)。
 ・画面右上の □ をクリックすると表示画面の大きさが交互に変わります。


(2)フォルダ内のファイルの表示を変えるには・・・?

・これはファイルを「一覧」表示にした例です。
・表示を下図のように「表示」→「縮小表示」と変えてみます。



・これが「縮小表示」即ちサムネイルといわれている表示です。




8.4 フォルダから別のフォルダに移すには・・?

 ウインドウには2枚以上表示することが出来ます。この機能を使って、あるファイルを別のフォルダに移すことが出来ます。

・先ず移したい写真の入っているフォルダを開きます。現れた画面が大きい場合は先述の方法(8.3参照)で小さくします。
・続けて、移したい先のフォルダを開きます(下図)。



写真ファイルを移すには、ドラグ・ドロップで出来ますが、ここではマウスの右クリックの「切り取り」→「貼り付け」を使って移します。


 :複数のファイルを移す場合は、コントロールキー(Ctrlキー)を左指で押しながら続けると上図のように出来ます。

 今度はポイントを右画面の空いた所に移し、マウスを右クリックします。すると小窓が現れますので「貼り付け」を押します。



写真ファイルが移されました(下図)。



 :逆に、右から左に移す場合も同じやり方で出来ます。この例では、ファイルを移しましたが、フォルダも同様にして移すことが出来ます。

                    


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO